活動記録
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月は、謝肉祭、カーニヴァルの季節です。
ブラジルのものと、イタリアのヴェネツィアのものが 世界的に有名ですが、じつは、世界第三のカーニヴァルとして、 イタリアの海岸リゾート小都市ヴィアレッジョも、 重要な拠点であったりします。あまりしられていませんが。 アールヌーボー建築の町としてしられるヴィアレッジョも、 年に一度、リオのカーニヴァル顔負けの祝祭空間へと変貌します。 Carroと呼ばれる巨大な山車を引き回して、踊り狂うわけですが、 その山車のデザインを見てみると、 さすがイタリアだけあって、建築の引用が頻繁にみられるのですね。 なつかしのポストモダンですよ、これは。 ルネサンス期の入市行進このかた、 仮設建築の一種として、山車は建築的に構築されてきたわけです。 だったら、山車の建築史が、あったっていい! いやいや、同じく建築モチーフの歴史をさぐるなら、 霊柩車の建築史や、鳥小屋の建築史、 あるいは、ウエディングケーキの建築史があったって、 いいじゃないか! 建築少女の歴史があったって、いいじゃないか! (→誰も聞いてない…) PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[04/06 グラディヴァ]
[03/17 ペンペン草]
[02/07 花火のグラディヴァ]
[03/09 かういち]
[02/25 安田英之]
最新記事
(06/03)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AG-LAB
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(01/21)
(01/22)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
カウンター
アクセス解析
|