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なにかと問題発言の多い某国の某大臣殿が、先日、
子供を2人以上もちたい夫婦を、「健全」と定義されたとのこと。

親と子の関係は、実は、ルネサンス建築論でも大いに議論された
メタファーでした。
たとえば、文芸復興期フィレンツェに花咲いたプラトン・アカデミーの学頭
マルシリオ・フィチーノ(1433-99)は、
建築の設計営為を、神の世界創造になぞらえて、
建築家のデミウルゴス性、すなわち父性を強調しました。
フィチーノはさらに、数比プロポーションを考察する段で、
数に性別を認め、数とは性交し、子を成し、家族・種族・軍隊を構成するものだ、
との議論を展開してゆきます。
アルベルティ(1404-1472)もまた、同様の数比的議論を展開してゆきます。

いっぽうで、古代ローマの建築家ウィトルーウィウスは『建築書』のなかで、
パトロンたるアレクサンダー大王を父に、
設計を行う建築家を母に、それぞれなぞらえ、両者の結合から、
子たる建築作品が生まれる、としました。
この議論は、フィラレーテ(1400 ca-1460 ca)や、
フランチェスコ・ディ・ジョルジョ(1439-1501)などの建築論に
引き継がれてゆきます。



おもしろいのが、ウィトルーウィウス系の建築論では、
建築家には常に母、すなわち女性の役割が与えられていること。
建築少女研究会では、この点に着目し、建築の女性性を
さらに追求してゆきたいと思っています。

参考文献:George L. Hersey, Pythagorean Palaces: magic and the architecture in the Italian Renaissance, Cornell University Press, London, 1976.
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